highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

スプロケ交換

朝方に地震があったらしいが、何か目が覚めた記憶があるような、ないような……
昼に英会話から帰ってきて自転車でお出かけ。諸事情あって近場のワイズロードでスプロケを交換することになっているので軽装で走り出したのだが、苅宿を抜けて横須賀線の線路を越えるところでチェーンがガッチャーンと切れた。チェーンカッターもあるけどピンがどっかいっちゃったし、しゃーないのでローラースルーゴーゴー状態でワイズロードまで行った。

スプロケ交換に来たのに店に入るなり、105のチェーンありますかと聞いたわけだが、105のチェーンは在庫がなかったので、ちょっと良さそうなチェーンを代わりに購入。今回は工賃もいらないですーって言ってくれたので、お言葉に甘えてスプロケの交換とチェーンの装着をしてもらった。それだとなんだか悪いので、一応購入したチェーン専用のオイルを購入しておいた。オイルが乾いてサラサラになって汚れがあんまりつかないっていうチェーンらしい。切れちゃったチェーンは不注意でちょっと錆が出たりしてたから丁度いい機会になった。

なお、スプロケが12-30Tの乙女ギアから12-25Tになったので、登りがキツくなること間違いなし。105の11-28Tを検討する必要がある。おれは乙女なんだ。