highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20220702

午前中英会話に行ってレベルチェックテストみたいなのを受けた。英会話、会社の補助が出るということもあって長らく惰性のような感じで続けているが、久しぶりに一つレベルがあがった。仕事関係は定型のフレーズや専門用語が基本なので今でも十分だけど、カジュアルな場面での口語的な表現や、直接的にはいいいえを言わないような匂わせのような返答、スラングなんかももっと使えるようにしようということであった。しかし、こういうのが一番難しいよな。スラングとか外国人が気軽に使うと不快に感じることもあるだろうし、その按配や機微がわからないのだ。慣れるしかない。あと、最大の問題はアジア系の英語のリスニングが辛いということである。最近は仕事でアジアの方々とテレビ会議をすることが多いのだが、独特なアクセントで全然聞き取れないことも多々ある。どうにかしないと。

夕方、CYCLECUBEへ。先週のSR600福島でメカトラがあったというのも一因だけど、チェーンリング、スプロケももう三年ぐらい交換してないので、そろそろ交換しておこうと。急な話なのでチェーンリング、スプロケともに自宅の在庫を使ってもらった。なら自分で作業しろよという感じだが、こういうのは専門家にやってもらった方が安心である。ホイールはそろそろ破裂しそうですよというご講評をいただいたので、こちらもそろそろ交換しよう(新しいレーゼロはすでに購入してある)。さすがにホイールを抱えていくのは面倒だったので、これは自分でやる。チェーンリングやスプロケの在庫を使ってしまったので、また確保しておかねば。