highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ベラージオの出遅れ

平安Sベラージオが出遅れたのは、ゲートが開かなかったことが原因らしい。
http://jra.jp/info/0601/20060122-today.html

11R平安ステークス(GIII)競走における14番ベラージオ号の出遅れについて
同馬は発走合図時に、発馬機内で突進した際に、鼻端で前扉を押圧したために開扉が遅れたものでありました。発馬機の誤作動の理由によるものではありません。
なお、騎手安藤勝己に対しては、枠内御法について厳重に注意しております。

これは結構重大な問題だと思うんだけど、スポーツ紙のニュース等々でも取り上げてないし、JRAにもちょろっと書いてあるだけ。いくら鼻で押したからって、ゲートが開かないというのはマズいでしょ。鼻で押すぐらいなら頻繁に起こってそうだし。ベラージオ陣営はどう思っているんだろう。勝ち負けできる力はあったはずで、それをふいにされてしまったわけだし。