highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ホリエモンの馬が競走除外

http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20060125022.html

25日の川崎競馬第5レースに出走予定だったシェアザブライトン(牝馬4歳)が主催者の判断により競走除外となった。
同馬は9人の馬主の共有となっているが、9人の中に、ライブドア事件東京地検特捜部に逮捕された堀江貴文容疑者が含まれている。同容疑者は起訴前ではあるが、社会問題となっている渦中の人物が関係している馬の出走は公正保持のため好ましくないと判断された。

これはちょっとおかしい。まだ疑惑の段階で、有罪が確定したワケではない。最後の一文、「社会問題となっている渦中の人物が関係している馬の出走は公正保持のため好ましくない」がミソなんだろうが、主催者の事なかれ主義にしか見えない。
そういえば、冠名「レオ」の馬主も捕まった記憶があるのだが、あのときの対応ってどうだったのだろう。