highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

シンザン記念回顧

サンテレビの解説のおじさんがパドックにて、「イースターは名前の通りスターになる」とかなんとか言ってたんですが、そりゃちょっと違うだろとオモタ。ロジックに関しては「ペットにしたい」感じなんだそーだ。
ちなみに、本馬場入場のときに「シンザン記念は将来につながる」的な紹介をされたけど、え?まじで?シーキングザパールタニノギムレットがいるから十分なのだろうか。かつてはクラシックにつながらない重賞だったのに。これは去年もニッカンの予想を送るときに粗相があった点だ。
勝ったゴウゴウキリシマキングヘイロー産駒。人気薄でマークされなかった展開もあるが、自分のレースをした割に勝ち時計がよく(1:34:4)、上位層のみならず明け3歳牡馬のレベルの高さを感じさせる。同じ京都芝1600mだと、1月5日の京都金杯(1:34:0)より若干遅いが、1月7日の1000万下の伏見特別(1:34:9)より速い時計を記録している。
ちなみに武豊同一重賞5連勝はならず(2002: タニノギムレット、2003: サイレントディール、2004: グレイトジャーニー、2005: ペールギュント)。