highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ディープインパクト好発進


やっぱりディープインパクトを生で見たいので、昼からちょろっと競馬に行きました。修論が切羽詰ってるので、14時頃からちょっと行っただけですが、こんなスカッとするレースをしてくれるなら、馬主席の誘いを断らなければよかった。神戸新聞杯は見るレースなので手を出さず、オールカマーの三連複のみゲット。
ディープインパクト、強すぎますね。次元が違う。4コーナーであんなに楽な手応えで上がって、直線突き放すレースって最近見ていないです。ゴール前では完全に抑えてましたからね。2着のシックスセンスは、皐月賞2着、ダービー3着、今日の2着ですから、世代トップクラスの実力なのに地味な感じがぷんぷんしてますね。ダービーで先着を許したディープインパクトインティライミなんて、例年なら別規格の馬として扱われるほどのレベルなので、シックスセンスだって捨てたモンじゃないのにね。生まれた年が悪かったとしか言いようがないです。
オールカマーは何ですか、1000m通過が遅すぎですよ。メンバーもメンバーだし、世界中から出走OKのG2なのに、出てるメンバーは国内G3クラスがいいところ。有力馬がここから始動することもなくなったし、G3に格下げしてもいいんじゃないかと。G2とはいえヴィータローザが1番人気とかありえないですよ。3連複をゲットして気分は上々ですが、次に繋がらないレースだなと。
で、宝塚記念以来久しぶりに出向いたわけですが、パドックをチェックしていると大学時代の友人O氏に出会ってびっくり。全く競馬をやらない人が、なぜ競馬場にいるのだと。友人の誘いで来たようですが、とにかく懐かしさ満開。ということで、西北で近況やらを聞いてから帰宅。