highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2005年衆院選

自民単独で296議席だって。すぎょい。唯一神は1557票をゲッツ。
某候補が「小泉政権にこんなにも票が行ってしまい、ますます独裁政治に拍車がかかる。これは民主主義の危機である!」と言ってたんですけど、民主主義の結果がコレなんですけどね。国民を馬鹿にした発言のように思えるのは私だけ?でもま、確かに与党がこれからどんな法案も通し放題というのはちと怖いもんがある。
東京の比例では自民の登載者が当選枠に足らないなんていう、自民党も予想していなかったであろうフィーバーっぷり。比例東京でお裾分けを貰ったのは社民党。んで、社民党は辻元氏が小選挙区で落選し比例で復活。ムネヲ氏も国政復帰。
郵政で注目の選挙区だと小池vs小林のとこ。当確後に小池氏がVサインしてたけど、やっぱりね、暑苦しい小林氏はイメージで損してるよ。50過ぎたオバハンがVサインしてもオバハン臭さがないのは関学だからですかね。ポスターとかはすごくアレなんだけど。で、小林氏は浪人になってしまったわけですが、U PennのWhartonでMBAを取っている人をほっぽらかしにするのは何とも言えないものがある。
我が地元も自民候補が当選したんだけれども、この選挙区、三田と豊岡をひとつにしてしまっていいものかね。