highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

料理の科学大図鑑

2020年の岡山1200が中止になり、エントリー費持ち越しで翌年に開催されたわけだが、コロナ禍ということでオーバーナイトコントロールなどなどいわゆるおもてなしがなくなり、エントリー費の一部を返還しますということで5000円のQUOカードが渡された。QUOカードなんてあんまり使い道ないので、近所の書店に行ってなんかおもしろそうな本ないかな?と思ってぶらぶらした結果、買ってきたのがこの本。一年以上積ん読になっていたが、辞書みたいな内容なのでとりあえずざっと目を通した。あとはまた興味が湧いたら読み直すことにしよう。

調理器具、食材、調理方法の科学的な解説をしていて、「なんでこのタイミングで塩入れなあかんの?」とか「肉や魚はどれぐらい焼いたらええの?」とかに答えてくれる。めんどくさいおじさんなので、レシピサイトのレシピを見てもその背景にある理屈がよくわからなくて納得できないまま料理をするわけだが、そういうのがいちいち気になる人におすすめの本だと思う。