highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

さようならクーリエ・ジャポン

もう結構長いこと毎月欠かさず読んできたけど、そろそろ潮時かなぁと思う。ここ一年、二年ぐらい特集がしょうもなくて読み応えがなくなってきてて、ヨハネスブルグからアブダビに向かう中で先月号に目を通していたときに、あぁこれはもう本格的にダメだと思ったからなので、きっかけは先月号です。最新号の特集も海外で夢を叶えるとか、そういう特集はクーリエには求めてないし、そもそもちょっと前にも同じような内容の特集やってたよねって感じ。始まったときのコンセプトはよくて、今でも印象に残っている特集がいくつかあるけど(特に何年か前のスイスの自殺幇助の特集とか)、最近は意識高い系の特集ばっかりで、それは金出してクーリエ買ってまで読みたいとは思わないです。
http://courrier.jp/backnumber/index.html
こうやってバックナンバーを一覧で見ると、ここ二年ぐらいで傾向が変わったのがわかるかと思う。
電車で読む用のおもしろい雑誌を発掘しないとなぁ。