highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

BRM512 たまがわ400km 海野宿

BRM512 海野宿400(2018) | AJたまがわ

海野宿までの往復の400kmです。前週のヘブンウィークから続けてというのは去年と一緒。だけど、今年は天気がよい。

ランドヌ東京も同日開催なので、二子玉川へ向かう途中、反射ベストを着た人をたくさん見た。

5時半前に到着。少しして、新潟から転勤で関東にやってきたOさんも到着。先日の記事で書いたが、カメラの内部が汚れているっぽくて右に影のようなものが写ってしまう。悲しい。絞りを開放にしたやつだとまだマシか。

スタート 兵庫島公園 6:10

受付係とかでもないので、普通に6時10分のウェーブでスタート。

Oさん、二子玉川沿いに出て早々にサイクリングロードに入っていこうとしたが、この辺は走ってきた地域の違いか。AJたまがわはサイクリングロードには入らないけど、AJ群馬だとサイクリングロードを普通に走ったりするもんな。

Oさんがコンビニ離脱したので、そこから一人旅。いつものルートをいつものように。

PC1 ファミリーマート海田岩倉街道店 44.4km

あんまり見知った顔もいないので、さくっと補給して出発。

飯能あたりでどうもR東京の首都圏400とルートがかぶっていたらしく、高麗川へ向かう新道のところで別方向に行く反射ベストの方を見てあれっ?と思うことがあった。あと、LELジャージを着ていた方に声をかけられたが、何の違和感もなく海野宿400の参加者だと思いながら雑談しつつ県道30号を越生方面へ。そして越生高校のところを直進したところで、この方から「おーい!ミスコース!」と呼び止められた。あれ?今回のブルベは勝手知ったるルートだし間違えようがないはずだけど?と思ったが、よく聞けば参加しているブルベが違う。名刺をいただき、そこでお別れ。M山さんという方。終わってからFBの友達申請しておいた。こういう出会いもあるのだ。*1

花園橋のあたりがやや渋滞していて時間がかかったが、順調にPC2へ。

PC2 ファミリーマートヤマキ花園店 89.5km

ここもさくっと補給して出発。

なにせ先月の西上州で逆方向ではあるが、すでに走っているのだ。まだ記憶も新しい。

富岡でカツカレーを食っていたというS木さんを発見。自分は製糸場を見学していこうかと思ったが、どこを曲がったらいいのかわからないまま通り過ぎてしまった。わかりやすい案内がないので復路で寄ることにする。深夜だが。

PC3 セブンイレブン安中松井田バイパス店 144.2km

時間に余裕があるし、この先のおぎのやで峠の釜めしを食べていくことにしたのでPCでの補給は軽く。

初おぎのやです。

https://www.youtube.com/watch?v=NGMp6b-0W9w

学んでいこう。

シークレットも通過。虫さんクロさんは仕事をサボってめがね橋に登りにいっていたらしく不在であった。

年に何回も来るわけではないが、今年初の碓氷峠

ここから折り返しまでずーっと下り。試走陣も言っていたが、思っている以上にガンガン下るので、思わず笑いが出てしまった。試走のときぜっとさん青ざめたやろなと。

海野宿です。去年の安曇野600で通る予定だったが、DNSしてしまったので初訪問です。大内宿なみに雰囲気がある。

PC4 セブンイレブン上田大屋店 200.9km

ここまで10時間半で3時間の貯金。PCのすぐそばにいきなりステーキがあることは調べてあったので、ではそちらへ!

Woo! Hoo! 満足した。(いつも胃をやられるむつぱぱさんもここに飛び込んだらしい。なんという暴挙!)

さて帰りましょう。往復コースの醍醐味はスライド。往路と復路で若干コースが違うのでスライドしない方もいるけど、それなりの人数とスライドした。じぇんさんはキョドっていたし、こーへーくんには元気よく声をかけておいた。往路復路で別コースになるところを通過して再度合流し、最後にスライドしたはずのしぃさんは結構チキチキの戦いっぽかったけど、貯金はありそうなので、健闘を祈る(無事完走したようだ)。

ダラダラと長い登りを終え、入山峠に登る手前で長袖インナーとレッグウォーマーを装着。O川さんなんかもここでウインドブレーカーを出してきてた。

がーっと下り、五料の交差点で信号待ちしているくまさんに追いつき、通過チェックまでくっついていく。

通過チェック セブンイレブン富岡七日市店 272.2km

ここまで来れば後は平坦。西上州と違って笛吹峠も通らないしな!

深夜の富岡製糸場。とりあえず来たという実績だけ解除した。それだけ。

仮眠も必要なさそうだし、さっさと帰ろう。後はいつものコースなので特に何もないです。

PC5 ファミリーマートヤマキ花園店 311.2km

まだまだ眠気は来ない。

PC6 ファミリーマート青梅日立前店 358.7km

ここでもまだ眠気は来ない。

癒しふれあい感 401.6km

3時半過ぎに到着。

ダラダラしていてもしょうがないのですぐに帰ろうと思っていたが、なんだかんだで根が生え、7時半頃まで居座ってしまった。いかんいかん。

帰宅して近所のそば屋で腹を満たし、シャワって寝た。

人によって意見が異なるが、自分のように重量があって埼玉あたりのアップダウンを勢いで行けてしまうタイプには高速コースだと言えるのかもしれない。走りやすくていいコースだと思う。