highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

アウトブレイク ―感染拡大―

海外ドラマ『アウトブレイク ―感染拡大―』公式サイト|7月3日(金)〜緊急配信決定!

https://www.netflix.com/title/81314898

ずっとNetflixのマイリストに入れてあって、いつか見ようと思っていたのだけど、今朝Zwiftのお供に見始めたら予想外に面白くて一気に全部見てしまった。

2020年の1月に公開されたカナダのドラマで、未知の新型コロナウイルスの感染拡大とそれに巻き込まれる人々や社会を描いた話。しかし、収録自体は2019年の内にほぼ終わっていたらしい。驚くのは、このドラマの内容はまさに2020年に世界が経験したことであるという点。COVID-19が収束した後に当時のドキュメンタリーだと言われてもおかしくないぐらい現実を先取りした内容になっている。感染の拡大、人々の不安とパニック、デマの流布や感染者に対する偏見、世界はこのドラマで予習しておくべきだったのではというぐらいよくできてる。綿密な調査や予測に基づいてストーリーが作られたのだと思うけど、今振り返るとドラマの内容を追体験したと言わざるをえない。