highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

アメリカンバーベキュー最強決戦!

The American Barbecue Showdown | Netflix Official Site

アメリカ人はやることがすげぇなぁ(笑)〜みたいなノリだろうと思ったら、想像以上に競技性のあるBBQであった。舐めてた。8人のBBQ選手(なんだそれ)が集い、毎日BBQに関する様々なお題を出されて*1、審査の結果、一人ずつ脱落していく方式でチャンピオンを決定するという大会のドキュメンタリー。審査員が二人いて、コメントや評価が技術面や知識面でとても高度で勉強になるものであった(この部位の肉はこういった下処理をして何度で何時間焼くとか、ソーセージの肉と脂の比率はこうするべきだとか、などなど)。特に女性の方(メリッサ)は7回もBBQチャンピオン(なんだそれ)になっている方らしく、作業中の参加者の様子を一目見ただけで問題点や心配点をコメントしていくので緊張感が途切れない。思っていたよりずっとおもしろかった。

勝戦は豚一頭の丸焼き*2なのだが、二人とも豚に名前を付けてから焼いていた。そういうものなのか?

The American Barbecue Showdown - Wikipedia

Melissa Cookston - Wikipedia

*1:単に肉を焼くというところから、サンドウィッチを作れとか、アライグマやイグアナの肉で調理せよとか、前時代的な地面に穴を掘っただけの窯で肉を焼けとか。決勝戦に至っては窯を作るところから自分でやれというものである。

*2:もちろん用意されているのは血抜きされたもので屠殺するところからやるわけではない。