highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2017-07-17から1日間の記事一覧

20170717

三連休の最終日だが、出社して、英会話に行ってきた。これでいいのです。一昨日の寝相が悪くて腰をイワしてしまっているので、今週末のブルベに出走できるかどうか微妙なところ。 札幌の600を走っている某きんぢさんが尻が割れそうとツイートしていたが、尻…

的場文男 「還暦ジョッキー がむしゃらに、諦めない」

5月末に出版されてすぐに買ったので、ちょうど7000勝達成直後のタイミングで読んだ。還暦も過ぎれば多少は丸くなってきているのだろうと思うが、まったくそんな様子はなく、言葉選びはマイルドながらも、勝負師の意地みたいなものが行間から滲み出てる。この…

プロの撮り方 実践の露出

以前、この本の前編にあたる「プロの撮り方 露出を極める」を読んだが、その続編。あーこういう写真あるけど、どうやって撮っているんだろう?という疑問がクリアになっていく。構図の中で明るさに大きく差がある場合のフィルターを使った撮影はなるほどと思…

Mac miniを縦置きにしました

当面エアコンが使えないというのと、部屋のサーキュレーターの風だけではMac miniの冷却に不安があるので、縦置きにしてUSBファンで風を当て続けてはどうかと思った。縦置き専用のスタンドというのもあるらしいけど、高いようなので、一番手頃そうなIKEAのナ…