highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Paris-Brest-Paris 2023: Gouarec - Villaines-la-Juhel

三日目はVillaines-la-Juhelまでの284kmの予定。

予定通りの時間に目が覚めて食堂で飯を食って出発。といってもろくなもんがなかったので、コーヒーで目覚まししてLoudeacでガツンと食べる方向で。

Loudeacに到着する直前でひめい夫妻に追い付いたのでLoudeacまでご一緒する。今回の参加のきっかけになったのが昨年開催を担当した野辺山600の際に自分が発した何気ない一言だったそう。

www.instagram.com

そんなこと言ってたのか。

Loudeacではタカトリさんとたけさんが寝ている横に陣取って食事。

私の食前。

私の食後。

食事の後はシャワーを浴びて、ドロップバッグに預けてあった衣類に着替えた。ようやく衣類を一新して気分も新たにという感じ。朝なので空いていたし、シャワーは生き返る。

復路のQuedillacはシークレットでないことを確認。レストランなどには寄らずに通過することに。

と、リスタートする前に持参していた補給食を食べた。今回はこれを緊急事態用に四本(一日一本)持ってきていたけど、コントロール飯で足りていたし、全然必要ではなかったのでとりあえずお試しで食べてみるという感じ。食べたのは結局この一回のみ。あんまり好きな感じではないが、まぁ効率はええんやろな(ちょっと高いが)。

そしてTinteniacへ。三日目もなんだかんだで暑くてなかなかペースは上がらない。また、理事会Slackから事故った方のDNF連絡をしておいてほしいという連絡もあり、Tinteniacでオーガナイザー担当を探してその旨を伝えた。腹も減ったのでレストランで食事。タカトリさんやひらのさんと一緒であった。

TinteniacからFougeresにかけてはさらに暑くなってきた時間帯で、暑いー暑いーと言いながらペダルを回すだけのマシーンになっていた。

Fougeresに着く前からオレンジジュースをがぶ飲みしたい欲が高まっていたので、サインをもらってレストランに行き、最初に手に取ったのが1Lのオレンジジュースのペットボトル。大体、こういう疲労が溜まってくる段階では純粋なオレンジジュースを飲みたいのであって、オランジーナとかいらんねん。

レストランの前の芝生で寝ている人たちがあまりにも気持ちよさそうだったので、自分も横になってしばらくゴロゴロ。ただ、本格的に睡眠したいというわけではなかったので、早々に切り上げて再スタート。Villaines-la-Juhelまで戻ってから寝ることにする。

フランスに生息する野生のラッパおじさんを捕獲した。せっかくなので吹いてもらう。おれたちは一体何をやっているんだ……

21時にようやっとVillaines-la-Juhelに戻ってきた。去年のオホーツク1300で一緒になった方々と再会。順調そう。

自分はここで寝るつもりだったので、サインをもらって寝場所を探す。外で寝るのも気持ちよさそうだなと思ったけど、芝生にいい具合のスペースがなく、コントロールの片隅のアスファルトの上で寝転がってバックパックを枕にして寝転がった。が、しばらくすると雨粒が落ちてきたので慌てて食堂に避難。端っこの長椅子を陣取って寝た。前回もこの食堂で寝たな。残り200kmなので仮眠は短く切り上げて0時には出る予定。

Zzz...