highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

工場夜景にチャレンジ

先日、露出を学ぶべく本を読んだので、工場夜景にチャレンジしてまいりました。
競馬中継を見終わってから、バックパックに三脚を入れて自転車で出発。三脚はかつて父が使っていたもので、もう使わないからと今年の年明けに帰省したときに譲り受けたもの。SLICKのグッドマンという製品だろうか。ちょっと重いけど安定感があるので安心。
行き先は川崎の工場地帯。夜景で有名なので、何かしらいい景色があるのだろうという判断。日曜日なので稼動してないのかしらとか思いつつ到着したら先客もいた。


三脚使って絞ってシャッタースピード長くしただけだが、初チャレンジにしては上出来ではないか。それにしても、25秒とか30秒とか、露光している間が手持ち無沙汰だった。ベテランのカメラヲタは何をしているのだろうか。一人でじっとしているには長いと思う。
とはいえ、工場夜景撮影は楽しかった。目覚めてしまいそう。次回(時期未定)に続く。