highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

The Saudi Cup

今年も日本勢が席巻。

news.netkeiba.com

www.youtube.com

メインのサウジカップはパンサラッサの逃げ切り。日本では福島記念中山記念しか重賞勝ち鞍のないパンサラッサがドバイターフとサウジカップという海外の高額賞金レースを勝つことで日本の獲得賞金額でアーモンドアイに迫る日本歴代二位まできた。差もわずかなので歴代一位になる可能性も高い。サウジカップは上位を日本馬が占めたし、賞金は高額だしで、フェブラリーステークス路線は来年以降も手薄になりそう。

しかし、仕事でずっとサウジアラビアの担当をしているので(もう10年もやっている)、サウジカップデー、将来何かないといいですねぇ、このレースずっと続いてほしいですねぇ、という感想がまず出てしまう。MbS皇太子、表彰式にも登場していて和やかにみんなで写真に収まっているが、彼は将来の国王間違いなしだけどいずれ今の露大統領的ポジションになっている気がしてならないんだよな。