highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Mastodon

mizunashi-mana.github.io

自分もMastodonにすっかり居着いてしまった。いろいろとフォローを増やしてタイムラインを眺めていると、鯖缶の方々のトゥートが流れてくる。サーバー運営の負担というのは人数が増えると比例して大きくなるので、その辺は厳しそうだなという感想。すでに動作が重いサーバーがあったりするし、サーバー規則についての揉め事なんかも顕在化しているし。個人運営でどこまで対応できるのだろう。分散型という理想はおもしろいけど、あんまし永続性はないようにも思える。みんながそれぞれにActivityPubというプロトコルを使ったサービスでデータを流通できればいいのだ!というような記事も読んだけど、それってRSSの通った道では?というような気もする。あらゆるサービスがRSSを吐いて、それをリーダーで読めばよかったんやということと同じではないか。