highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

多摩川サイクリングロードの終点を目指す

2月11日、月曜日、前日の東京湾一周に続いて、この日は多摩川サイクリングロードの終点まで行くことにした。7時に起きたらあまりに天気がよかったので、居ても立ってもいられなくなり、9時に出発し、多摩川の上流へ。この季節の10度ぐらいの気候というのは実に自転車向きで、夏と違って暑さによるダメージが翌日まで残る、みたいなことがない。

いつも走ってる右岸で1時間ほどで府中に到着し、ここからは左岸へ。と思ったら府中の駅伝大会とかいうので、サイクリングロードは通行止め。関戸橋北の交差点まで一般道を走る。


サイクリングロードというのは、一見走りやすそうに思うが、いろいろと分岐があったり、途中で途切れていて一般道を通らないといけないなど、初めて来た者にはなかなか厳しい。ただ、さすがに多摩サイ、それっぽい人達がたくさん走っているので、それっぽい人達の後ろにくっついていけば、それが正解なのである。途中でそれっぽい人達の集団に抜かされたけれども、いかにもそれっぽい人達だったので、その集団の一番後ろにくっついていく。



ということで、羽村取水堰に到着。集団のみなさんありがとう。

うろうろしていると、ウォーキングのおばちゃんが、右岸はもう行き止まりで左岸も阿蘇神社ってとこまでしか行けないって情報をくれた。阿蘇神社は取水堰からすぐで、自転車を担いで階段を上ってちょっとだけ一般道を走ってまたちょっとだけサイクリングロードが続く。誰もここまで来ずに羽村取水堰で引き返していたので、取水堰が多摩川サイクリングロードの終点としてよさそう。
羽村駅前の松屋でネギ塩豚カルビ丼を食べてから引き返した。


帰りはずーっと左岸で丸子橋まで。
15時過ぎに帰ってきて速攻お酒とおつまみを投入。早く帰ってくると一日が自転車だけで終わらないので有意義。

  • Time: 5:07'15
  • Dst: 100.16km
  • Ave: 19.5km/h
  • Max: 35.8km/h