highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ブレーキを交換した

ブレーキ交換をしたので夜軽く走ってきた。

工事中で兵庫島橋は渡れないんですねぇ。

で、ブレーキについてであるが、リアブレーキをかけたときにキャリパーが戻らなくなったのである。4月のフレッシュの後に同じ状況になって、リターンスプリングの部分を洗浄してもらって解決していたのだが、先日の鎌倉300の際にまた再発した。キャリパーが戻らないといってもガッチリ閉じたまま戻らないわけではなく、ちょっと戻るけど全開まで戻らないという状況なので、シューとリムが擦ったり擦らなかったりになって精神衛生上とてもよくない。止まることに関しては全然問題ないので、走れないこともないけどとにかく気になる。

【横浜Techセンター】ブレーキキャリパー、ゴリゴリしてませんか | Y's Road 横浜店

よく観察してみたけど、リターンスプリングの間に汚れが溜まって動きが鈍いとかそういうのではなさそうで(パーツクリーナーで洗いまくったし)、上記の記事のローラーの部分かなーと思うのだが、オイルを注したりしても改善の気配なし。他の駆動部分かもしれないのだけど、そこをバラすと大変そうなので、この際だからと思ってBR-6800からBR-R8000に交換しておいた。前後とも。

17年にULTEGRA 6800のコンポで組んだチタン号だが、四年経ってぼちぼちパーツが入れ替わってきた。

これは御役御免となったブレーキ。

このローラーのところだろうか?この状態からスムーズに戻らない。