highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20211206

仕事後にCYCLECUBEへ。シフターが渋いときがあるので見てもらい、とりあえず切れかけのフロントシフターのワイヤーを交換して一段落。さぁ終わった帰ろうと思ったら、店長曰く、「リアホイールもなんか違和感があるんですねぇ」ということでチェックしてもらった結果、ベアリングが錆で瀕死の状態だった。「これに気付いてしまったからにはそのまま帰すわけにはいきませんねぇ」ということで一時間ほど作業していただき、ベアリングを交換して無事解決した。というか、こんなにホイールって滑らかだったっけというぐらいスムーズに回るのな。全然気付かなかった。自分の鈍感さを嘆く。

例えば新車を買ってPBPに行きたかったらボチボチ動き出さないと間に合いませんよという話であった。正直リムブレーキ車で問題ないんだったら特にディスクブレーキに乗り換えることもないですよ(パーツの供給面では傍流になっていくけど)とのことだったので、どうしようかなぁ〜悩むなぁ〜という感じ。ディスクブレーキのフレームに紐変速とGrowtacの紐ブレーキというのもブルベにはオススメなのだそうで、とりあえずフレームだけでも検討するか???という気持ち。