highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

SHIMANO

新型デュラエースR9200登場! 新型アルテグラR8100も同時発表|サイクルスポーツがお届けするスポーツ自転車総合情報サイト|cyclesports.jp

新型DURA-ACEと新型ULTEGRAが発表になったようだ。そろそろ新しいフレームを検討してもいいかなと考えていたので、コンポの動向がどうなるかも見てからだなと思っていたのだが、ワイヤー式変速はもうなくなるのね。

普通に国内でブルベを走る分には油圧ディスクブレーキと電動変速でまったく問題ないと思うのだけど、海外とかに走りに行くととんでもない僻地に行くこともあるわけで、個人的にはワイヤー式変速とワイヤー式のブレーキがいいなぁと思っているのよね。特にCascade 1200で走った砂漠みたいなエリア*1でトラブルがあったときに、まだワイヤー式の方がなんとかなるのではないかという期待もあって、変速、ブレーキともにワイヤー式にしたいなと思っているのだけど、もうそんなことも言ってられないのかもしれぬ。まぁそもそもブルベなんて105とかTiagraグレードで十分な気もするけど。

*1:数十kmに渡って一切人の気配がないような地域なので、水や食料調達はもちろん風雨を凌げるような人工物もなにもない。