highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20210509

NHKマイルカップは一瞬ソングラインが勝ったかと思った。複勝だけ引っかけて終了。

で、今日は午前中に平和大鳥居までゆるく走ってきた。

これ、左足の内側がペダリングのときにクランクと擦れてテカテカになってしまった。岡山1200の途中ぐらいからキュッキュって鳴るようになり、少し調整したけど伊豆300でも解消しなかったので、クリートを最大限ずらして解消した。この確認のために走りに出たというのが今日の目的。

3年半ぐらい何の調整もせずに使ってたのに、ここ最近急に音が鳴り出したのである。ぼちぼちそういう問題が出てきてもおかしくないのだろうか。というか、そろそろシューズとかも買い替えるべきなのかもしれない。

こちらは四年間一度も交換されていない問題のバーテープです。バーエンドは四年前のイザベラのときに裂けて、そのままになっている。

こちらも四年間使っているサドル。先端が擦れて破れてきてしまった。どこのメーカーのやつかよくわからないけど、先代のパナモリを完成車で買ったときに付いてたのと同じやつにしてもらったはず。さすがにこれもそろそろ寿命かもしれぬ。

みたいなことを大鳥居のところのベンチに座って考えてた。

バーテープは10年ぐらい前に買ったのが一本残っているはず(10年前のとか劣化してないのだろうか)。サドルは冬の間に買ってあるのであとは交換するだけなのだが、それがとても面倒くさい。次のロングライドが終わったら替えようと思っているのだが、その繰り返しが続いていて、そんなんだからシフトワイヤーが切れちゃうんだな。