highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

カワカミプリンセス降着

エリザベス女王杯

後味の悪い結果になってしまった。
レースはカワカミプリンセスの完勝だったが、直線に向いたところでヤマニンシュクルの進路を塞いだとして失格。カワカミはスタートしてからずっとスイープトウショウにマークされながらも一度も抜かせることなく1着入線。スイープは追い込みを身上とする割には、ハイペースになると追走で脚を小出しに使わないといけないからか、詰めが甘くなる傾向があるが、それを差し引いてもカワカミに届かなかったのだから、今回の差はかなり大きい。
結果的に上位に入ったのはスイープトウショウディアデラノビアを除けば3歳馬ばかり。世代交代と見ていいと思う。
ちなみに、馬券が当たらなかったから言うわけじゃないが(そもそもフサイチパンドラなんて買ってないし)、進路妨害による不利を与えた場合、どういう基準で失格と判断するのかを具体的に示してもらいたいところ。というか、最近、重賞では必ずといっていいほど審議となるが、あれも勘弁してほしい。

オーロC

痛恨の極み。
スクールボーイからワイドでコイウタオーゴンサンデー、フォーカルポイント、ダイワバンディットに流していたが、迷いに迷った挙句、いくらイネスでもマイネサマンサに1400mは短いでしょと思って切ってしまった。
結果、1着ダイワバンディット、2着コイウタ、3着マイネサマンサ、4着スクールボーイ。
人気薄だっただけに、泣ける。