highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

衝撃のデビューとは言えど

ディープインパクトの弟ということで注目のデビュー戦となったニュービギニングですが、さすがにちょっとマスコミが盛り上がりすぎなのでは。ニッカンスポーツにいたっては、「弟も飛んだ!」とか書いてあったけど、あの程度の勝ち方で飛んだと言えるなら馬が鳥類になってしまうw
13.1 - 12.0 - 13.5 - 13.5 - 13.5 - 13.6 - 13.4 - 12.5 - 11.6 - 11.3
新馬戦とはいえ、何ですか、これ。スローで流れたならそれなりに上がりをまとめてくるかと思えば、上がり3Fのタイムも平凡。ゴールに向けて加速し続けているという点が救いかな。
しかも、父はアグネスタキオン。ロジックでG1を制したとはいえ、1勝目を上げたものの2勝目が遠いという産駒が多い。ニュービギニングの次走はラジオNIKKEI杯2歳S(この名称に慣れない)とか、ホープフルS有馬記念と同日同競馬場w)とか報道されているが、いきなり正念場を迎える気がしますなぁ。
で、阪神JF。コースが変わったとはいえ、勝ち時計はラインクラフトの持つ桜花賞レコード1:33.5を0.4秒も上回ったのだから上位2頭は抜けていると思う。なんだかんだでマーチャンは距離が微妙な感じですが。
てか、18頭中12頭が父内国産な上に、上位3着までを独占してるわけだし、今年のJRAのG1戦線を振り返ってみても、カネヒキリキストゥヘヴン、ロジック、カワカミプリンセスウオッカが父内国産なわけで、正直、最優秀父内国産馬とか必要ない時代になってるのではないかなぁと思った。