highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

マカヒキが日本ダービー馬に


【東京優駿】(東京)~マカヒキがハナ差の激戦制して世代の頂点に | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
ディーマジェスティ単勝と、エアスピネルサトノダイヤモンドスマートオーディンリオンディーズを含めた馬連5頭ボックス(オッズ見ずに買ったので、よく考えるとガミる可能性あったのではないか)を持っていたので、マカヒキが来た時点で終わった。
今年は、蛯名さんがダービージョッキーになって泣くシーンを共有しようという思いだけでディーマジェスティから買い、位置取りや走りに注目していたのだが、1枠1番から五分にスタートしたものの、向こう正面あたりで、外に出すということを意識しつつに騎乗しているように見えたところで、あぁ今日は安全策で行くのかと、これはちょっとどうかなと思ったのだった。自分の見立てでは、どちらかというとマカヒキがその競馬をやってしまうのではないかと想定しており、だからマカヒキを切ったわけで。
一方、川田さんはじっと我慢して、馬群を捌いて抜け出し、サトノダイヤモンドの追撃を凌ぎ切ったのだから、会心の騎乗といえると思う。正直、ダービーで勝ちを意識できる馬でこういう騎乗をできる騎手とは思っていなかった。
蛯名さんは皐月賞を勝っていなかったら、内を突けたのかなぁとかいろいろ考えてしまう。ディーマジェスティはスタートに不安があるし、イスラボニータほど先行できるわけでもない。皐月賞馬でダービー1番人気ともなれば、やはり内で包まれるリスクは取れなかったのだろう。もし皐月賞の上位2頭の着順が逆なら、今日のマカヒキの競馬をしたのはディーマジェスティだったのではないか……など。
エアスピネルリオンディーズはこれがキングカメハメハディープインパクトの差なのかなと思える敗戦に思えた。皐月賞に続き、上位三頭ディープ産駒だしな。ドゥラメンテ級ならともかく、ディープ産駒相手に切れ勝負になると厳しいかも。それでもエアスピネルは理想の競馬だったのではないか。一瞬勝ったかと思った。目下ノリノリの鞍上の好騎乗だった。(エアスピネルは海外行ったらあっさりG1勝ちそうなイメージ。)
にしても、ディープインパクトの子でもダービーを勝ってしまった金子オーナーの引きがすごい。これにはもう言葉がありませんわ。
今年のダービーは騎手やら調教師やら血統にドラマ満載であった。
目黒記念タマモベストプレイ複勝で傷を広げて帰った。