highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ナリタトップロードの遺児

土曜の阪神ナリタスパークがデビウ2戦目で未勝利勝ち。沖厩舎のナリタトップロード産駒で鞍上ナベ。これはたまらん。

日経賞

実にスピード感のない展開だと思ったが、割と引き締まったラップで淡々と流れていた模様。トウショウナイトが後方から進出してこれたのも、このおかげか。トウショウナイトに勝ったということでネヴァブションは胸を張って天皇賞へ行っていただきたい。今の中長距離路線、まずはトウショウナイトあたりを倒さないとG1では勝負になりませんからなぁ。

毎日杯

ナムラマースは徐々に瞬発力タイプになっていっているというか、位置取りが後方になっていっている。前目に構えて押し切るってスタイルでないとクラシックではちょっと厳しそうな気がするんだけどねぇ。あと、フットワークが大きいので中山コースはどうかな?と思ってしまう。
ヒラボクロイヤルは前走の阪神の条件戦で、スローの上がり勝負を後方から強引に差し切った馬で結構注目してたんだが、重賞の2着ゲットでダービーまでは出走当確か。この馬も中山はあんまり向きそうではないけど、ダービーでは注目したい一頭。
驚いたのがニュービギニング。33秒台の上がりを使いよった。とはいえ、この馬のキャラはぼちぼち固まってきたんじゃないのかな。スローだとダメ。ある程度締まった流れで前が崩れたときのみ台頭。典型的な差し追い込み馬という感じ。どっか一つぐらいは重賞勝てるかもしれない。

マーチS

角田かっこいい。コスモフォーチュンを捨ててまでクワイエットデイに乗りに行ったのだとしたら漢すぎる。勝ったとはいえ完全に展開に恵まれてのモンですが。
ビッググラスはなんか3角の頃には終戦してた感じ。中山のダート1800mは外枠発走なら、強引に前に行き切るか、控えるならサッと後ろに控えるかしないとコースロスが増えるだけ。そういう点ではかなり中途半端な競馬で自滅したように見える。

高松宮記念

サチノスイーティーに期待してたんですが、内枠はやっぱり厳しかったですな。シーイズトウショウも伸びあぐねていたし。
スズカフェニックスは、それこそビーナスラインみたいな競馬になるんじゃないかと思ってたんだが、終わってみれば完勝。秋山と武豊の差か。プリサイスをきっちりマークして、馬場のいいところを選んであっさり後続を突き抜けたと。で、そのすぐ後ろにいたペールギュントが2着。
どうなるんでしょうね、スプリント路線。国際レースではあるからG1のままだけど、レーティング如何によっては格下げもありうるわけで、オセアニアとか香港あたりから一流スプリンターを呼んでくるとかしないと、格下げの憂き目を見ることになるかもしれんよなぁと激しく思った。それでなくともアグネスワールド以降、日本のスプリンターが海外で通用してないんだし。