highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

デットーリに要注意

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200611/ke2006111400.html
この砂遊びをするダイワメジャーの写真を見せられたら本命にせんわけにはいかんw
さておき、短距離組に確固たる本命がいないので、中距離路線を戦ってきた連中を中心視すべきだと思う。スプリント路線組では京都の外回り1600mではどうしても最後が苦しくなってしまうし、なにせ相手は中距離よりマイルの方がいいとも言われるダイワメジャーダンスインザムードである。
で、なんだかんだで秋天に続いてダイワメジャー本命。マイルならダインスインザムードの巻き返しもあるかなと思いつつ、この2頭の間にはかなりはっきりした序列が出来上がってしまっているので、結局はダイワメジャーが先着すると。雨で渋った馬場がどの程度なのか分からんが、ダイワメジャーに不利に働くことはなかろう。ダンスインザムード武豊インフレで過剰人気するだろうから、あくまで抑え程度に。
ただ、ダイワメジャーといえども、京都の1600mはベストな条件ではないのかなぁと思ったり。最後に坂がないから追い込み勢の脚色が鈍らない。馬格があってパワーに裏打ちされたダイワメジャーのスピードは、どちらかというと最後に坂のあるコースに向いてるように感じる。最後まで伸びきった差し馬に交わされる可能性はある。去年のハットトリックみたいな。
で、追い込み勢はというと、ハットトリックはハマれば脅威なんだが、完全に展開に左右される馬なので、かなり買いづらい。ダイワメジャーがある程度速いペースを望んでいることは、ハットトリックにとっても望ましいだろうが、この秋を見てるとどうかな。
期待してるのが7歳のプリサイスマシーンカンファーベストという老雄たち(テレグノシスも7歳だが)。レベルの高い3歳世代ではマルカシェンクに期待したいが、菊花賞からの転戦というのがなんとも言えない。あまり買いたくないポイントである。
あと、コートマスターピースというより、デットーリが怖いというのに一票。
ダイワメジャー
カンファーベスト
デットーリ
プリサイスマシーン
ダンスインザムード
キンシャサノキセキ