highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

乗鞍避暑サイクリング

16日(日)、17日(月)で乗鞍へ避暑サイクリングへ行ってきた。直前まで天気予報と睨めっこをした結果、土日ではなく日月で敢行することになった。

日曜7時に自宅を出て、武蔵小杉から輪行。立川でちぇさんと合流し、鈍行で松本まで。さらに上高地線へ乗り換えて新島々まで輪行し、今度はバスに乗り換えて乗鞍観光センターまで。到着したのは15時過ぎ。観光センターから歩いてすぐのペンションを予約していたので、ちぇさんの荷物を宿に置かせてもらって日没までに白樺峠まで往復へ。

宿の外飼いのわんこ。熊にも立ち向かう勇敢な犬らしい。

白樺峠はここが峠!っていう碑がないので期待外れだった。とりあえずこの看板を。

宿では他の宿泊客の方々と酒を飲みながらの夕食で楽しかった。我々以外はみんな登山客。ビールや日本酒の差し入れもいただいてありがたい限り。宿のご夫婦もとてもいい人たちだったのでまた行きたい。乗鞍のヒルクライムも開催されているので自転車客の相手もお手の物という感じであった。

orange-peco.jp

文字化けしまくり。

一晩脱走していて我々が宿に到着する前にひょっこり帰ってきたらしい猫。お疲れの様子であった。

今回はいいとこだけを走る避暑サイクリングなので、7時頃にのそのそと起きて、8時から飯を食べ、9時頃にようやく走り出すという平和なサイクリング。乗鞍観光センターから畳平まで登って、また観光センターまで下りてくるだけ。

最高でした。

登ってる途中、やはぎさんが下ってきてびっくりしたし、ちょうど登頂して県境の写真を撮ろうとしたらそこにhideさんが登場してさらにびっくりした。これ以上の乗鞍は望めないだろうと思う程度には条件がよかったので、そりゃみんな狙って来るよねと。Garminの気温は30度ぐらい示しているけど、湿気がないので涼しいぐらい。めちゃくちゃ快適だった。

乗鞍観光センターまで下った後はまた輪行の旅。まったく予約せずの弾丸旅行だったので、あずさの席もなく、松本から延々と鈍行の旅である。14時過ぎに乗鞍観光センターでバスに乗って、武蔵小杉に帰り着いたのが22時頃。関東平野のむっとする暑さにうんざりしながら自転車を組み立てて自走で帰宅。