highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

神奈川パーマネント 興津400km

パーマネント興津400 | Permanents | AJ神奈川パーマネント

今回もチェさんと興津400を走ってきた。土曜の朝一で新幹線輪行して9時スタート。当初の天気予報だと安曇野あたりから雨に降られるという残念な感じだったけど、直前の予報はかなり改善し、日曜の7時ぐらいまでにゴールすれば大丈夫かも、という状況。

(興津400は峠のピークが味気ないので松本城の写真を貼っておく)

往路は追い風で気持ちよく走れていたものの、復路は日が暮れても風が止まず、ずーっと向かい風だったので全然ペースが上がらなかった。結局ゴールしたのは日曜の朝7時半過ぎになり、きっちり最後の30分ほど降られたので天気予報は正しかった。といっても降られたのは蒲原駅あたりからなので、まぁこれぐらいなら許せる範囲内。390kmは晴れていたので十分である。

やっぱり5月は走っていて気持ちのよい季節ですな。アームカバーとレッグカバーをしていたけどちょっと暑いぐらいで、深夜から明け方もいつものウールジャージだけで全然問題なかった。興津400は富士川沿いとか甲州街道とかで交通量が多い区間もあるけど、概ね快走路なので、楽しいサイクリングであった。

神奈川パーマネントの四つの内、面倒くさい二つ(伊豆300、興津400)をやっつけたので、あとは日程と天気と相談しながら今年度内に走りたい。