highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

20230509

今日も仕事の合間に事故関係の電話がかかってくるもんだから、それにちまちまと対応していた。こういうの、メールでやり取りしたいところだが、全て電話なんだよな。文面でもらうとじっくり考える時間があるが、電話での口頭のやり取りだとその場の相手の勢いに飲まれてしまうということもあってよくない。保険会社の担当者や警察の担当者は事故処理のプロだが、こちらは完全な素人なのだ。その場で回答を求められても、まずは一旦持ち帰って検討したいと言いたくもなる。

相手方の保険会社はいわゆる有名どころなのであるが、その会社から転職してきた会社の後輩がまさに事故処理を担当していたということもあってアドバイスを求めたのだが、彼女が「相手方はおそらくこのように言ってきます。警察はこういうことを言ってきます」と言う通りの台詞を相手方の担当者や警察の担当者が言ってくるので笑ってしまった。ある程度想定できるのでとてもありがたい。