highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ブルベ用の装備について

先週ブルベ走った際は、ツールケースに修理セット一式を詰め込み、トピークの小さいサドルバッグに輪行用の金具を入れて、その下に輪行袋を括りつけ、荷物はヒップバッグ(サイクールランバーパック)に入れてたんだけども、やっぱりヒップバッグで長い時間走っていると腰にくる。あと、どうしても横にズレたりするので、それを何度も直す動作が必要になる。
先達の装備を見ても、一部バックパックを背負っている人がいたが、ほとんどの人は大きいサドルバッグとフロントバッグで済ませて、何も背負わないスタイルで走ってた。やっぱりある程度距離を走るなら身軽なのが一番だと思う。
というわけで、世の中のランドヌールのブログに頻出のオルトリーブのサドルバッグをポチッておいた。

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート

これを注文したということは、今後もブルベに参加しようという意思の表れであり、トップチューブバッグとかもあればいいのだと思うけど、とりあえずオルトリーブのやつにどれぐらい収納できるかで他の装備も考えたい。