highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

沼への第一歩かもしれない

タイヤがダメになったので、ついでにホイールも買いましょう、ということで、タイヤとホイールをポチッておいた。
後輪のタイヤがダメになったのは昨日書いたけど、前輪もケーシングのサイドがパックリ割れているところを発見した。そもそも今使ってるパナレーサーのCLOSERで5,000km弱ぐらい乗っているけど、それだけ乗れば十分使い切ったと言えると思うので、タイヤは前後とも新調することにした。寿命に関しては乗り方によるから一概には言えないかもしれないが。
また、今のホイールは完成車を買ったときに付属してくる定番のWH-R500、いわゆる鉄下駄ホイールで、ちょっといいのほしいなと前から思っていたのもあって、これも新調することにした。
ただフルカーボンのレース志向のロードバイクでもないし、フレームの値段とかコンポとのバランスを考えてもあんまり高いのはいらないし、そもそも40km/hの高速巡行域での違いが〜とか言われてもそんな脚力がないので、値段的にもほどほどのものということで、タイヤはMICHELINのLITHION 2の25C、ホイールはSHIMANO ULTEGRAのベタなやつにしておいた。

あと、御役御免になるR500の収納用に安いホイールバッグも買っておいた。
TIOGA(タイオガ) ホイールバッグ 1本用

TIOGA(タイオガ) ホイールバッグ 1本用

思わぬ出費だが、タイヤは消耗品、ホイールは前から替えようと思っていたので、まぁそういうタイミングだったということで。