highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ヘルメットなどを購入

で、伊丹で免許を更新した後、阪急で梅田に出て、最近開店したウエムラサイクルパーツの梅田店へ。
ウエムラサイクルパーツ インターネット店/TOPページ
予備のチューブとかはAmazonでもよさそうだけど、ヘルメットは実際にかぶってみないといかんだろうということで。基本的に近場しか乗っていなかったけど、もうちょっと遠出したいし、近場でもヘルメットかぶってないと怖いし。今までかぶってなかったのかよってのは勘弁していただきたく。
店員に勧められるがままにいろいろかぶってみたものの、日本人らしく頭がでかいので海外メーカーのはイマイチ。OGKのREGASに落ち着いた。

ついでにパナレーサーのイージーパッチキットも購入。帰ってから予備のチューブと、携帯用のポンプ、タイヤレバーをAmazonに注文。
いろいろとググってみたところ、GIANT ESCAPE R3はリムがちょっとディープリム風なので、バルブがあんまり短いと空気を入れるときに困るらしい。ということで、700*28Cで仏式バルブ、そしてロングバルブで40mm以上あるやつをチョイス。ちょうどいいのがシュワルベのやつだった。
SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28Cチューブ 仏式 40?バルブ 15SV

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28Cチューブ 仏式 40?バルブ 15SV

携帯用はTOPEAKあたりが人気っぽいけど、自転車と一緒に買ったフロアポンプがプラネットバイクのやつなので、携帯用もプラネットバイクのやつにすることにした。
プラネットバイク(PLANET BIKE) P1008 MINI VERSAIR 携帯ミニフロアポンプ P1008

プラネットバイク(PLANET BIKE) P1008 MINI VERSAIR 携帯ミニフロアポンプ P1008

あとは、タイヤレバーがいるね!!ということで、一番評判のよさそうなパナレーサーのタイヤレバーを注文。
Panaracer(パナレーサー) TL-3 タイヤレバー TL-3

Panaracer(パナレーサー) TL-3 タイヤレバー TL-3

これで、遠出したときにパンクがあっても大丈夫か。輪行袋もいるかなぁと思ったけど、それはまた実際に輪行するであろうときに調達しようかと。