highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

また2着なノリさん

土曜日は大学にいたのでレースはリアルタイムで見れなかったけど、すぐに映像をチェックできるのはやっぱりJRA様のおかげ。

武蔵野S

フサイチリシャールが1.9倍の人気に推されてるのに全力で引いた。人気しすぎ。完全に父クロフネの再来を期待したファンとそれを煽ったマスコミのせいだ。しかも父の武蔵野Sの勝ち方の再現すら期待されているような空気を感じた。さすがにちょっとかわいそうかなという気もする。

スワンS

よく分からん。プリサイスマシーンは休み明けですよ。スプリンターズSで好走したメイショウボーラータガノバスティーユが激しく撃沈しているので、やっぱり今年の短距離路線はアレだなぁとの思いを強くする。

天皇賞(秋)

ノリさんが2週連続、秋天では2年連続の華麗な2ゲット。神業ですな。
トリリオンカットがレース前に放馬で除外。カンパニーもゲートで暴れて外枠発走。実際には15頭しか走らなかったと言ってもいい今年の秋天マルカシェンクには同情する。アドマイヤムーンが3着に突っ込んできてるのを見ると、好勝負できたと思うよ。
インティライミが多少早めかなというペースで逃げたものの、2番手のダイワメジャー以下は平均ペースぐらい。平均から少し早めの流れで後続にも脚を使わせ、そのまま前で粘りこむのはダイワメジャーのお得意の流れ。展開がダイワメジャーに味方した。馬場も良かったようだし。
ちなみに、ダイワメジャーから流したものの、夏から使い詰めのスウィフトカレントはさすがに2ゲッターのノリでも持って来れないだろうと思って消し。実にしょぼい。今年のNHKマイルCのときもそうだったが、こういうとき(肌で感じろ)こそ買うべきなんだろう。