highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

天皇賞(秋)は17頭立て

ディープインパクト秋の天皇賞に出るかもしれないということで、除外されるのを恐れてやむを得ず菊花賞に出たマルカシェンクや、故障で引退を余儀なくされたバランスオブゲームのことを思うと、いろいろな思いの過ぎる17頭立てである。ただ、ディープインパクトハーツクライも出ていない中で、悲観するほどでもない好メンバーが揃ったのは喜ばしい。春の時点ではG2クラスの馬がG1を勝つ最後のチャンスだとか思ったものだ。
スイープトウショウアドマイヤムーンの前走の勝利によって、今回のレースがグッと興味あるものになったのは確かなんだが、スイープトウショウは休み明けで限界ともいえる末脚を使ったこと、アドマイヤムーンに関しては今年の札幌記念は決して強くないメンバーだったことを考えると、この2頭がすんなり勝つとも思えない。
というわけで、ダイワメジャー本命としたい。喉の手術を受けてからはマイルから中距離で安定した成績を残しているし、前走ではダンスインザムードを差し返しての東京初勝利。本命にしない手はない。あと注目すべきは、カッチーに乗り変わってから脚質転換に成功したローエングリン。今回は大先生だが、決してマイナスにはならない(どっちもどっちという気もするが)。前走も追い込んで0.2秒差の3着まで来た。脚質転換後の成績を見ると、ここでも、と思える。ダンスインザムードは去年、一昨年と人気薄で好走しているし、今年は順調に来ているだけに重要視してもよさそうだけど、過去の好走はマークされなかった面が大きそう。ダイワメジャーとの対戦成績を考えても、完全に分が悪い。
ダイワメジャー
ローエングリン
ダンスインザムード
アサクサデンエン
スイープトウショウ
×カンパニー
×オースミグラスワン