highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

バランスオブゲーム引退

バランスオブゲームがデビューしてからいつの間にか5年も経っていた。初めはダビスタの作者の薗部氏の持ち馬ということで注目していたが、いつの間にやら立派なG2将軍になってしまい、この5年間で「またバラゲーか!」と何回ツッコミを入れたことだろうか。
休み明けのG2で好走しながらも期待されたG1ではいつもあと一歩足らず、G2の勝利数だけが積み上がって6勝もしてしまった。G3も1勝してるし。「休み明けのG2だけど、まさかねぇ」と思うたびに勝ってしまう曲者だった。
2005年の安田記念でバラゲーが直線に向いて先頭に立ったときの歓声が忘れられない。「勝春だからなぁ」、「バラゲーだし」と言ってG1では期待してなくても、なんだかんだでみんなバラゲーとカッチーのコンビにG1勝たせてあげたかったんじゃないのかなぁ。