highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

三冠ならず

菊花賞はいつもの面々で淀観戦。
豊さんのアドマイヤメインが最初の1000m通過が59秒を切る気合の入った逃げを見せてくれたので、レースはかなり見応えのあるものとなった。好時計が続出していた当日の馬場もあるが、メイショウサムソンには厳しい展開になった。アドマイヤメインを自分で捕まえにいかなければならなかったし、馬場がよかったのでアドマイヤメインも急激に失速することもなかった。メイショウサムソンを徹底マークしていたドリームパスポートに差されてしまったのは仕方ないだろうが、アドマイヤメインを差せなかったのは結構大きいんじゃないかと思う。豊さんの好騎乗。ただ、メイショウサムソンアドマイヤメインの間にもう一頭いればまた違った展開になっただろうけどねぇ。
ソングオブウインドは今回の勝利は漁夫の利。後方待機組の中から伸びてきた数少ない一頭だけに評価してもいいんだろうが、完全に武兄貴のおかげだと思う。福永氏なんかは幸四郎が勝利騎手インタビューで「兄貴ありがとう」と言うんじゃないかと期待してたらしいし。
ハイペースの我慢比べになったことで距離適性に疑問のあった馬たちは総じて撃沈。ということでいえば、ドリームパスポートフジキセキよりも母父トニービンの影響が強いのかもしれない。
レースが終わってからS氏が発した「三冠馬が4着に負けた」というのは至言だと思う。
あと、バランスオブゲーム大先生が故障で引退ですって。悲しい。