highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

松永幹夫引退

中山記念

ダイワメジャー1頭軸に、ヴィータローザバランスオブゲーム、カンパニー、ダンスインザモアの三連複。
カンパニーよ、せめてエアメサイアを差し切ってくれ……
バランスオブゲームはほんとよく分からない。

阪急杯

ビッグプラネット1頭軸に、オレハマッテルゼ、ロードマジェスティコスモサンビームウインクリューガーの三連複。
かすりもせず。大体な、ブルーショットガンが勝つなんてどう考えたらそんな予想できるのよ。勝つ要素なかったと思うんだけど。ビッグプラネットとか、どうしちゃったのっていうぐらいハナに立てないし、大敗を繰り返してたローエングリンが5着に逃げ粘ってるし、日本人騎手が空気を読みすぎて幹夫のブルーショットガンに勝ってくださいと言わんばかりの騎乗をしたと思ったら、空気を読めてないモンテリーゾスナークスズランが直線半ばまでは勝つ勢いだったし。
なんだかんだで話としては美しいんだけれど、なんか納得いかないレース。
ちなみに、4コーナーでコスモサンビームがズルズルと後退していったんだが、下がり方から見て骨折とかではないなぁと思ってたら、急性心不全で亡くなってしまったらしい。競争能力喪失というほどの怪我から復帰して重賞を勝つまでになった馬。冥福を祈りたい。

ミッキー引退

最終レースも華麗に勝って、ちょうどJRA通算1400勝を達成して引退。なんだこれは。もう話ができすぎてる。なにか裏にうごめく物があるのではないかと思ってしまう。
引退式はちょっとしんみりだったのに、関西騎手の代表で熊沢騎手が出てきたとき、背中にデカデカと「熊」と書かれたブルゾンを着ていて大爆笑。一番盛り上がったシーンだったように思うw