データを見た
12.7 - 11.1 - 12.4 - 12.1 - 12.3 - 12.6 - 12.8 - 11.8 - 11.1 - 11.4 - 11.6
向こう正面で順調にペースを落として下りと同時にペースアップ。しかもフサイチパンドラがまくって進出を開始した時点で11.1に加速。見てるときは「おい、ルメール!まくり切れよ!」とか思ったんだが、11.1ではさすがにね。完璧ですな。アンカツ上手すぎる。老獪ですねぇ。
我が本命フサイチパンドラの走りには満足。これはルメールだってのが一番大きかったかも。パンドラはカワカミプリンセスが超絶な強さを発揮する流れで同じような競馬をして結果を残してきてるので相当強いと思ってるんですが、切れる脚もないし派手さもないし、ローテも異端なので人気にならない。パンドラからダイワの馬連をひっかけて8倍というのは結構美味しいと思った。
スイープトウショウ引退
ディープインパクトの引退のときと同じような喪失感を覚える。一流のエンターテイナーだったしな。
思えばスイープの名を初めて聞いたのは、ちょうど4年前、広島に行った帰りの車の中のラジオだった。オークスではまさかエンドスウィープが2400mを持つとは思わなかったし、宝塚記念を勝ち切るなんて予想だにもしなかった。コンゴウリキシオーが軽快に飛ばすマイラーズCで32.7の脚で追い込んできたのにも驚かされた。牡馬に混じって互角に戦ったという点ではエアグルーヴ以来といってもいい女傑だとは思うが、そういう印象を与えないのがスイープたる所以。
古馬になってからはレースの度に調教拒否だとか、そんな印象の方がはるかに強い。池添をスタート地点まで走らせたり、ディープの引退レースでゲート入り拒否してみたり、厩舎で暴れて宝塚に出走できなかったり、果ては調教拒否で秋緒戦を回避せざるをえなかったり。
何はともあれお疲れ様と。産駒に気性難が受け継がれないことを祈るばかり。