フレッシュ日本橋2022

2022 フレッシュ日本橋 | Audax Randonneurs Nihonbashi

去年は散々な目に遭った挙句DNFとなったフレッシュ。今年も同じメンバーで。

前日に休みが取れるか怪しかったが、なんとか休みを確保して午前の新幹線で新潟へ。ただ、結局新潟は雨だったので一時間ほど前に到着してたおかださんとおーのさんと新潟駅の近くのカフェで喋っていただけであった。仕事を終えた新潟在住のおばたさんの車で夜は郊外へ向かい海鮮丼。食事の後は宿に戻って寝た。アパホテル、新しくて設備が充実してた。ただ、輪行状態にしないと自転車は持ち込めない。

当日は朝から雨。気温も低いので数億年ぶりにモンベルのレインパンツをはいた。最近は濡れたら濡れたでいいやと思って、レインジャケットは使うけどレインパンツは全然使っていなかった。が、さすがに気温が低い中で雨に打たれてやられるのは他の面々にも迷惑をかけてしまうし、何よりこの面々に対しては昨年スタート前にすっころんで顔面を負傷し、病院に連れていってもらう羽目になってスタート時点で二時間ほど借金を抱えさせることになってしまった借りがあるのだ。迷惑をかけてはいけない。とにかく今回はトラブルを起こさないのが最優先である。

というわけで、スタートに指定したコンビニでおばたさんと合流し、まずは弥彦山へ。弥彦山を入れたのは634mというのにちなんで新潟から弥彦山経由でスカイツリーまで行けば634m to 634mになるというおばたさんの発案。

で、そのおばたさんがスタートして一時間ちょいで早速パンクをやってくれました。お約束です。

弥彦山。分水のとこの河口は泥水の色になっていて、おお!壮大!と思った。天気のせいで弥彦山からの眺めはイマイチ。

途中でGPSのルート上に獣道みたいなところが現れたのでそういったところは迂回。マラソン大会が行われていたのでそういったところも迂回。信号が少ないし平坦で快適なので、時間をまったく気にせず、しょっちゅうレインウェアを脱いだり着たりで停止しつつ進んでいく。

おかださんリサーチのラーメン。

小出駅で写真を撮ったりしていると、かなりやばそうな雨の降り方になったので、またまたレインウェアを着込む一同。しかし走り出してしばらくするとすっかり止んで陽が差してきたのでまたまた止まってレインウェアを脱ぐ一同。こういうのが時間のロスだったんでしょうな。

で、今度はおかださんのチェーントラブル。おーのさんとおかださんが元々自転車店にいたということもあり、メカトラ対処はお手の物であるが……

おかださんのチェーントラブルは最初はディレイラーのハンガーが曲がったことだと推測して、ディレイラー調整をやっていたが、結局チェーンの一コマの動きが鈍くなっていたのが原因。立て掛けたときに打ったかなんかだと思われる。雨が降る中、道端でチェックしてもなかなかそちらの原因に行き着かないように思うけど、クランク三回転に異音が一回だからディレーラーよりチェーンのコマじゃない?という判断らしい(チェーンは大体110コマ、インナーは36T。三回回したときに一回異常ならディレイラーじゃなくてチェーンの問題らしい)。ほんで、おーのさんがチェーンを交換したときに余った切れ端を持っていたので、異常なコマの前後をカットしてピンで繋いで完了。自分も携帯工具のチェーン切りを持っているけど、携帯工具で実際に作業をやったことないから、今回のような状況だと諦めてしまうかもなぁと思った。ここでは一時間ぐらい時間がかかったのであろうか。役に立てないので自分はチャチャを入れる係。

そんなこともあってかなり遅れて湯沢の手前まで辿り着いた。本当は越後湯沢駅の近くのコンビニで補給して三国峠へっていうプランだったけど、なんか疲弊してしまったというおかださんの一言で湯沢の手前のローソンでコンビニ休憩。当初の予定より二時間近く遅れていて、本当はこのときにはすでに三国峠を登り切っているはずの時刻であった。でもまぁ三国峠から下ってしまえば平坦だしと意に介さない一行。完全に油断している。

このコンビニで休憩していると、今度はおーのさんのフロントフォークにヒビのようなものが発見された。致命的なものではなさそうだけど、スルーアクスルのところだから全損なのでは?そもそもその原因になった車に当てられた事故でおーのさん自身も骨折している身なのだが。これで自分以外の三人にトラブル発生。自分も気をつけないと……

新三国トンネル。予定より三時間ぐらい遅れてる。そしてマイナス二度。ここまで気温下がるとは想定していなかったので、ペラペラのフルフィンガーのグローブの上からテムレスで防寒。でも全然足りない。下りの途中のコンビニで止まってホッカイロを買う。

で、さらに下っていくが、どうもグロスがなかなか戻ってこない。16時間を経過しようという頃に何気なく距離や時間を計算すると、16時間も経っているのに225kmしか進んでいないではないですか。平均15kmとするとちょうど一時間の借金。三国峠からの下りで取り戻せると思っていたのだが。

一旦コンビニに入り今後の計画を改めて相談。22時間地点は予定している場所から前に倒すこともできるけど、そもそも360kmちょいで申請していて、それすら結構ギリギリなのでやっぱり予定通りの22時間地点には辿り着きたい。そうするとグロス22km/hぐらいで行かないと間に合わないねということで、だらけないようにきびきびとペースを落とさずに進む。夜中なので写真を撮るのに止まることもせず、ただひたすら時間とにらめっこをして予定の22時間地点に辿り着いたのが10分前。ちょうどよい感じ。ただ、おばたさんは内臓をやられていて結構辛そうだった。すまぬ……

最後は荒川サイクリングロードで東京スカイツリーへ。おかださんと二人で、「ここに来てパンクするのが一番の命取りですなぁ(笑)」とか言いながら走っていたのだが、気がついたら後ろの二人がいない。メッセンジャーに「パンク!」とだけ入っていて、どうやらおばたさんが二回目のパンクの模様。大慌てで二人のところに戻る。6時45分がゴールだが、もう6時を過ぎてる。あと5〜6km、30分あれば十分間に合うので、大急ぎでパンクを直し、その辺に散らかった工具をおーのさんのサドルバッグや自分のバックパックに乱雑に詰め込み、なんとかゴールに指定してあったコンビニに到着。7分前。ちょうどいいといえばちょうどいいが、マジで肝を冷やした。

その後、スカイツリーまで移動して、集合写真を撮り、錦糸町で朝ラーをキメてから解散。自分は自走で帰宅。

とにかく今回はトラブルを起こして迷惑をかけないようにというのを心掛けたので、その点では上手くいったフレッシュであった。チーム全体ではパンクやチェーントラブルでかなり時間をロスしているが、誰一人欠けることなくゴールできたので大満足。