highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Garmin Edge 530

11時頃から小一時間ほど近所を走ってきて、さよならeTrexを決意した。PBPはEdge 530をメインにするぞ(初物投入するなの禁を犯す)。

Edge 530は画面の視認性もよいし、バッテリーの持ちもよい(自分は拡張バッテリーも購入済み)ので、eTrexの優位性がほとんどなくなってしまった。eTrexの長時間稼働時の安定性はなかなかのものだが(過去の1000kmや1200kmでバグったことなし)、ぜっとさんが宮城1000で問題なく使えたということなので、安定性もたぶん問題なかろう。

ルートのインポートは、Ride With GPSとかからGPXファイルをDLしてDropboxなりにブチ込んでおけば、スマホ上でGarmin ConnectにインポートしてEdge 530に転送すればよいのでわざわざケーブルを繋ぐ必要もない。ログもWi-Fiでアップロードすればいいので、煩わしさがかなり解消されるのもよい。

eTrexは単3電池が使えるってのも優位性といえば優位性だったけど、まぁもはやそういう時代でもない。PBPにはログ取り用のバックアップとして持っていくけど、もう国内のブルベはEdge 530だけでいいかもしれない。

Edge 530を開封して最初に検索したワードが「morou2 edge 530」なので、某氏のウェブサイトの記事の充実を期待したい(他人任せ)。

OpenStreetMap for GARMIN – May the GARMIN be with you

とりあえず地図はいつものここから。