highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

まぁ

いろいろな考えがあるのは理解するので、好きにツイートなりリツイートなりすればいいと思うけど、デマだと言われているツイートをいいねなりリツイートしている人を見るのは悲しい気持ちになる。そういう場合は残念だが直接の知り合いでもそっとフォローを外していきたい。デマツイートにぶら下がってるツッコミリプライとか確認しないのだろうか。気軽にできるワンクリック正義感(今はもう親指正義感だろうか)というのは大変気持ちのよいものであり、ついやってしまいがちなのは百万歩譲ってわからなくはないが、もうちょっと冷静になるべきではないか。Twitterを見ていると、みんな何かを叩きたくてうずうずしているように思える。ストレス発散には手軽な娯楽ですわな。

また、面と向かってだと発言しないことをTwitterだから投稿していいのかはかなり疑問だ。Twitterは好きなことを言っていい場所だからとか言う人もいるが、正直言うと自分はそれも理解できない。画面の向こうに人間がいる以上、TwitterでもFacebookでも投稿の閾値って同じではないのだろうか。表現の自由の御旗の元に放言する人は、まず表現の自由は権力からの自由であり、表現の自由もまた他者の人権を侵害しないように制限されうるというのを自覚してほしい。というか、こんなことは基本だと思うのだが、この辺は自戒の念を込めて。