奥琵琶湖オータムライド2020

【公式】奥琵琶湖オータムライド&北国街道スウィーツライド

11月21日の土曜日に奥琵琶湖オータムライドというのに参加してきた。大学の同期のTくんが地元に戻って家業を継ぎ、地域振興のためにサイクリングイベントを開催することになった。準備の段階で自転車乗りとしての意見をいろいろ出したのもあって(放言してただけとも言う)お邪魔することになった。

当日は長浜駅のホテルを出て、さっそく雨がパラついていたので滅入ったが、しばらく走っていると雨は止み、虹も出た。7時過ぎには会場に到着して久々にTくんと再会。東京時代に飲んで以来だ。実行委員長様で忙しく動き回っているようだったので、簡単に近況報告をしたのみ。110km、90km、スイーツライドというもっと短いのという三つがあったけど、自分は110kmに参加。

実行委員長様!

トラップかと思ったが、行政との連絡のミスで一日目は水の噴射を切るのが間に合わなかったらしい。

お友達価格でなんとかなりませんかねぇ?(下衆)

ここは一度来てみたいと思っていたところ。

110kmコース用の古い隧道。ブルベだとこういうところを深夜に通されたりするが、入口出口ともにスタッフありの至れり尽くせりでございます。

天気もよく、いいイベントだったと思う。マキノのメタセコイア並木はいつか行きたいと思っていたところなので、Bucket Listを一つ消化した。

ゴール後は併設の温泉で温まり、車で巡回していたTくんの帰りを待って挨拶だけして帰ろうと思ったら、一日目の反省会にも出てくれという話になった。ので、参加者目線で気が付いた点をいくつかコメントしてから退出。お弁当や併設のパン屋の大きな食パンまでもらってしまって大変ありがたかった。今回はテストイベントという位置付けだが、来年以降も続いて地域振興に一役買うイベントに育つといいですねぇ。

高月から米原まで自走し、新快速で大阪まで移動し、そして三田に着いたのが22時半頃。そこからまた自走で帰宅。

イベントとは関係ないけど、関西の電車の中は会話が多いな。もともと自分も関西の人間なのでアレだが、久々に乗ると関西の電車の中の会話の多さを改めて実感する。ちょっとびっくりしてしまった。