highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

Vuelta a España 2013

今年も一番おもしろかったグランツールブエルタだった。41歳のホーナーおじさんがジロのチャンピオンをアングリルで競り落としてグランツールを勝つのである。そうそう見れるものではないと思う。それにしても、シュレク兄弟のために作られたレオパードトレックが紆余曲折あった末に今年で終了し、メインスポンサーがトレックの新チームになるにあたり、最後の最後にグランツールを勝つのだからわからない。まぁ勝ったのは元々レオパードトレックではなかったホーナーさんだが。ニバリさん、結構贔屓の選手なんだが、この人はいつもナチュラルにアタックしちゃうところがよい。アングリルで何度も男気溢れるアタックし、ついにホーナーに千切られてうつむいて負けを認めるシーン、ぐっときた。
あとやっぱり印象的なステージはマルティンさんがステージ丸々逃げ切る寸前までいったところ。あれはファンの記憶に残る敗戦だったと思う。