highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

King George

今週末はKing George。もう日本馬が遠征する気配がないですけど。かつてエアシャカールが挑戦したように、どうせ3歳ならダービーの後に、宝塚記念より日程的に余裕があるKing Georgeを狙ってみるなんておもしろいかもしれない。特にここ数年、メンバーが大変残念な感じになってきてるし。ただやっぱりレースの質的には古馬の方がアドバンテージがあるかなという時期ではあるので、60kg背負って戦える逞しい日本馬の登場を待つしかないというのはある。ハーツクライが斤量負けしたとも思わないけど、いくら宝塚勝ってもやっぱりドリームジャーニーだと頼りないよね的なところはあるし。
そういう意味ではシンボリクリスエスがヨーロッパに挑戦しなかったのは結構残念だなーって思う。