highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

カッチーはダービージョッキーになれるか

金鯱賞回顧

スウィフトカレントから馬連流しでいったものの、ローゼンクロイツとの組み合わせでは美味しさゼロ。
しかしアドマイヤメインは同型馬がいると脆いな。宝塚記念シャドウゲイトも出てくるし、結構キツイかもしれん。

ダービー予想

現時点でフサイチホウオー単勝が1.8倍。ちょっと異常だ。少なくともダービーで1倍台の人気を背負うほどのパフォーマンスは見せていないと思う。
前走の末脚にしたってアドマイヤオーラと同じ上がりタイムなわけで、そもそもあれだけ凄い伸びに見えたのも、前が止まってたから。1着、2着の上がりと3着の上がりで2秒も違えば、そりゃものすごい末脚に見えてしまうというものだ。なので、まぁ前走のフサイチホウオーのゴール前のイメージは忘れておきたい。いくら府中に替わるからといっても、ダイレクトキャッチ、フライングアップルドリームジャーニーと接線を演じている舞台、突き抜けるほどの力の差はないと見てる。
ヴィクトリーは97年のサニーブライアンに重ねて語られていることが多いけど、人気を見てもサニーブライアンよりはマークを受ける立場にあるし、何がなんでも逃げ!というわけでもなさそうなので予想し辛いところ。番手で行くということに陣営が含みを持たせているのが気になる。
となるとレースの鍵を握るのはホウオーでもヴィクトリーでもなくサンツェッペリン。この馬の出方次第でヴィクトリーの取捨も考えねばならんかなと。鞍上松岡は逃げ宣言までした前走であっさりハナを叩かれたわけで、「コノウラミ、ハラサデオクベキカ」とスタート後にどれだけ仕掛けてくるか。
何もせずに平穏にことが進めばヴィクトリーが残るだろうし、ヴィクトリーにまとわりついて不穏な空気全開でいけばヴィクトリー撃沈ということになるかと。さすがに皐月賞のヴィクトリーの差し返しを見ると、二頭が前で競馬をした場合、どちらに転んでもサンツェッペリンがヴィクトリーに先着するのは難しいんじゃないかなぁと思う。
個人的には道中は平穏に事が進み、スローに落としても瞬発力の保証がないヴィクトリーだけにペースは落とさずにいってカッチーが早めに動くと見立てているので、ヴィクトリー撃沈はないと思う。んで、ヴィクトリーより後ろにいて(まぁほとんどの馬がそうだけど)、フサイチホウオーより前にいる馬はフサイチホウオーが粗方お掃除するだろうから、あとはフサイチホウオーと同じような位置か後ろにいる馬が突っ込んでくるのではないかという見解。
たぶんカッチーがダービージョッキーになれる最後といっても過言ではないほどのチャンスなので、ぜひ攻めの騎乗をみせてほしいところ。
一応、今のところの印はこんな感じ。
◎ヴィクトリー
フサイチホウオー
ヒラボクロイヤル
ゴールデンダリアナムラマースサンツェッペリンフライングアップル
とにかく話題の多いダービーで、アドマイヤオーラタスカータソルテも気になるし、ウオッカのダービー挑戦も応援したい。