highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

64年ぶりの牝馬のダービー馬

まさか牝馬のダービー馬を目の当たりにするとはねぇ。
スローで流れて直線の瞬発力だけの勝負になったときにはウオッカにも出番があるかもしれないけど、ヴィクトリーがそれなりのペースで行けば瞬発力だけの勝負にはならずに底力も問われるし、そうなると牝馬には苦しいかと思って切った。のに、なんかガチンコ勝負で勝ってしまった。これはもう素直に謝るしかない。
アサクサキングスは鞍上の好プレー。最近の福永は長距離が実に上手い。目黒記念でもアドマイヤフジを駆っていつもより積極的な競馬で3着に持ってきていたし、春天にしてもそう。「福永=マイラー」というのが定石だったのが懐かしく思われるほど、最近は長距離で乗れている。
ヴィクトリーはスタートで終了。まぁ若干福永さんそれはねーでしょーという感じですが。ああなるともうどうしようもないし、そもそも返し馬もできないし、やっぱりまだ気性面では課題山積。フサイチホウオーもイレ込みの影響で終わってしまった感じ。フサイチホウオーは今日の直線を見ると、広いコースは良さそうだけど、どちらかというとスピードに欠けるので、やっぱり接戦に持ち込まないと厳しそう。離れたところをサッと交わされていってはもう一度追いかけることもできない。秋にどこを目指すのか分からないけど、判断が難しい馬になりそうだ。
ドリーム競馬では、大坪さんは「カスタータソルテ」と言うわ、山田雅人は「ヒラボクロワイヤル」と言うわ、実況は「東京ダービー」と言うわで、なんかダービーだというのに全体的にグダグダ。一朗太帰ってきてくれ。