highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

ノボリハウツーが……

阪神スプリングジャンプノボリハウツーが落馬。なんだよ、おいおいまたかよ、とか思ってたんだが、ついさっきJRAのサイトで今日の出来事を見ると予後不良になっている。先日の一件で注目を集めた次走がこんな結果になってしまって、なんともはや。障害レースの宿命ということか。鞍上の西谷騎手も負傷。
ちなみにアグネスハットが落馬したときに振り落とされた熊沢騎手は後続の馬に踏まれたようにも見えたんだが、こちらはなんともないみたい。
いまだに石山騎手の意識が戻らないようですが、そんな内から落馬事故が起こってしまって、障害レースに関してはなんらかの対策なりを打ち出さないといかんのではないかなぁと思ったりする。
今日のファルコンSはダノンムローが、え、なんでそんな後ろから行くんだ豊さん!という競馬で大外回して届かずの4着。勝ったアドマイヤホクトが強かった。先週の中京記念でレコードが出たぐらい時計の出る馬場だとはいえ、この時期の3歳戦で1分8秒ジャストなんだから高松宮記念でもいい勝負できるんじゃねの。ま、ともかく、豊さんが乗れてないと。
で、その話でいうと、今週行われたダイオライト記念でも豊さんがサイレントディールで1番人気を裏切ったわけで。佐賀記念のときと同じように道中で進出して先頭に立ち、そのまま押し切るというレースをしたわけですが、アンカツキクノアローがぴったりマークしていって直線向いたところで捕まえて後は独走。このダイオライト記念の結果にアンカツと豊の調子の差を垣間見た気がした。