highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

カワカミプリンセス恐るべし

カワカミプリンセス秋華賞を勝ったので、今年の最優秀3歳牝馬は当確ですな。
4コーナーではカワカミプリンセスよりも後ろにいたアドマイヤキッスの方が手応えが良さそうな雰囲気だったのに、いざ直線に向いてみると、アドマイヤキッスは伸びず、カワカミプリンセスアサヒライジングを差しきったところがゴール。改めて底力を見せ付けたカワカミプリンセスに対し、アドマイヤキッスはここ一番での勝負弱さを露呈してしまった感じ。G1になると途端に輝きを失うイメージ。これは今後もG1では厳しいかも。
アサヒライジングは今後も一線で活躍しそうだけど、牝馬三冠を全て残り1ハロンあたりで後続に捕まっていることを考えると、こういうレースを続けそうだよなぁという気もする。3戦とも上手く直線まではレースを運んでるので、もうワンパンチないとタイトルには手が届かないかも。
今年の年明けには3歳牝馬のレベルは低そうだと思ったけど、カワカミプリンセスはかなりの大物な予感。スイープトウショウと共にJCに向かってほしいぐらい。エリザベス女王杯狙いとのことなので、そこで世代間対決でもいいんだけど、エアメサイアがいないのが非常に残念。