highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

2006年度上半期JPNサラブレッドランキング

http://www.jra.go.jp/info/0608/20060823-ranking.html
まぁディープインパクトハーツクライが上位に来るのは当然である4歳以上芝部門ですが、彼らに続く国内勢力がコスモバルクリンカーンってどういうことよ。いかに今の古馬路線のレベルが低いかが分かる(と書くと海外G1馬コスモバルクのファンとかは怒りそうだけど)。
しかも、ディープインパクトと同じ世代の現4歳馬がほとんどいない。牡馬ではディープに次ぐ4歳馬がインティライミシックスセンスインティライミはまたまた休養に入ってしまったし、シックスセンスに至っては故障引退となってしまった。
4歳牝馬に目を移すと、特に2005年クラシック世代の牝馬は近年稀に見るハイレベルな世代だと思うけど、桜花賞ラインクラフトはつい先日、調教中に急死。オークスシーザリオは去年の日米のオークスを制した後、故障で引退。秋華賞エアメサイアは今年の秋の予定が白紙に戻されたばかり。この世代のトップ3頭が4歳秋には不在になるとは誰が予想したものかねぇ。